雨降り夜。
滋賀の夕焼けPM7:00.
仕事帰り、日が長くなったもんだなぁと思いながら運転してると、あら、まぁ!
なんて素敵な夕焼け空なんでしょう!
あんまりきれいなので、田んぼ道の路肩に車を止めて(田んぼに落ちないようご注意を)パシャリ。
こんなきれいで涼しい宵の口は、自転車がとっても気持ちよさそう。
でも車(平均時速70キロ。フフ)で30分くらいの道のり、しかも山道を自転車でなんて根性、ないけど!
ご覧の通り、滋賀とは絵になる水田風景の山間の村とかではなく、ザ・地方な中途半端な田舎ですが、
この季節は水田に空が映ってなんとも風情のある土地に見えてくるようで、なんとも不思議。
田んぼだけでなく、重く実った麦畑も美しいのですが。
高い建物も、気の利いた住宅街もない野暮ったい土地ばかりですが、
見通しのいい田んぼ道や控えめな高さの山の風景もなかなか捨てたものではありません。
空は高くないけれど、雄大すぎない横に長い雲の眺めが丁度よいサイズです。
滋賀はなんだこうだとみな共に嘆き合うのが、滋賀民の飲み会での酒の肴ですが、
たぶん私はそんなに滋賀を愛してるわけじゃないけど、そこそこ好きなんだろうなと思うこの頃。
(流石に田んぼに車ごと落ちかけたときは田舎を呪ったけれど)
郷土愛を感じてみる夏のはじめでした。
PR
Comment
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。